スポンサードリンク




【人生レシピ】冷え対策しょうがシロップを紹介!植木もも子さんのレシピ

冷え対策しょうがシロップあしたも晴れ!人生レシピ

冷え対策しょうがシロップ
2021年12月10日放送のあしたも晴れ!人生レシピは選「血行アップで冷え改善!あったか温活術」ショウガオールを引き出すレシピしょうがシロップ干しょうがシロップの作り法について紹介されました!
教えてくれたのは国際中医学薬膳管理師・料理研究家の植木もも子さんです。




干しょうがシロップのレシピ

・しょうがには辛み成分ジンゲロールがあり、加熱温め効果がアップするショウガオールに変化します。

しょうがシロップの材料

・しょうが:200g
・きび糖:200g
※白糖は体を冷やすため、精製されていないきび糖を使います。
・水:300ml

干しょうがシロップの作り方

1)しょうがは皮をむき、せん切りにします。
2)ボウルに入れ、きび糖を加えてよく混ぜ合わせ、30分ほど寝かせます。
3)鍋に移し、水を加えてフタをして火にかけます。
4)煮立ったら、フタを取り、とろ火で30分ほど加熱します。
5)ザルでこし、しょうがを絞れば出来上がりです。
保存:熱いうちに清潔な容器に入れて冷蔵庫で約2週間可能。

しょうがシロップ活用法

1)お湯割り
2)トーストにかけます。

まとめ

しょうがシロップについてまとめました!
お試しください。
【人生レシピ】冷え対策しょうがリンゴのコンポートを紹介!植木もも子さんのレシピ
【人生レシピ】冷え対策しょうがドリンクを紹介!植木もも子さんのレシピ
【人生レシピ】冷え対策にら玉と鶏肉のスープの作り方を紹介!植木もも子さんのレシピ
【人生レシピ】冷え対策干ししょうがの作り方を紹介!植木もも子さんのレシピ
【人生レシピ】冷え対策ドライヤーお灸のやり方を川嶋朗さんが伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました