スポンサードリンク




【きょうの料理】激うまハヤシライスの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

激うまハヤシライスきょうの料理

激うまハヤシライス
2021年12月8日放送のきょうの料理は15分で!「鳥羽シェフのとっておき」で激うまハヤシライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioの鳥羽周作シェフの鳥羽周作さんです。




激うまハヤシライスのレシピ

激うまハヤシライスの材料(4人分)

・ご飯(温かいもの):800g
・牛切り落とし肉250g
・玉ねぎ:1個(200g)
・デミグラスソース(缶詰):1缶(290g)
・野菜ジュース(食塩不使用):カップ1/2
▼A
・みりん:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・しょう油:小さじ1
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1

・バター

激うまハヤシライスの作り方

1)玉ねぎは縦半分に切って1cm幅のくし形に切ります。
2)牛切り落とし肉は塩をふり、揉みます。
3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒めます。
4)色が変わってきたらザルに上げます。
POINT:脂を落とすことでアクや雑味が抜け、スッキリした味わいになります。

5)フライパンをサッと拭き、バター10gを中火で熱し、玉ねぎを炒めます。
6)少し透き通ったら、牛肉を戻し入れ、デミグラスソース、水、野菜ジュースを加えて木べらで混ぜならがら煮ます。
POINT:野菜ジュースで旨味をプラスします。

7)みりん、トマトケチャップ、砂糖、しょう油を加えて混ぜます。
8)最後にバター10gを加えて混ぜます。
9)器にご飯を盛り付け、(8)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

激うまハヤシライスについてまとめました!
煮込まずに野菜ジュースで旨味を出します。
【きょうの料理】オレンジキャロットラペの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】無限きゅうりの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
鳥羽周作さんのレシピ
ハヤシライスのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました