【きょうの料理】滑らかポテサラの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

滑らかポテサラ
2023年2月21日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「カンタン楽しい!手羽先のカリカリ揚げ」で滑らかポテサラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

滑らかポテサラのレシピ

滑らかポテサラの材料(2人分)

・じゃがいも:3個(400g)
・玉ねぎ:1/6個(30g)
・きゅうり:1/3本(30g)
▼A
・マヨネーズ:100g
・粒マスタード:小さじ1
・はちみつ:小さじ1
・アンチョビ(フィレ/刻む):1+1/2枚分(7g)

・卵黄:1個分
・粉チーズ:適量

・塩
・黒こしょう(粗びき)

滑らかポテサラの作り方

1)じゃがいもは皮付きのまま塩適量(湯の量の1%)を入れた湯で竹串がスッと通るまで茹で、ザルに上げます。
※皮のままの方が香りが残ります。
・滑らか派:メークイン
・ホクホク派:男爵
2)布巾などを使って熱いうちに皮を薄くむいてボウルに入れ、滑らかになるまでフォークで潰します。
※お好みで芋の形を残してもOKです。
3)玉ねぎときゅうりは薄切りにし、塩適量で揉んで10分間おきます。
4)サッと洗って水気を絞り、(2)のボウルに加えて混ぜ合わせ、ラップして冷蔵庫でよく冷やします。
5)合わせた(A)を加えて混ぜ、器に盛り付けます。
6)溶いた卵黄をかけ、粉チーズ、黒こしょうを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

滑らかポテサラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】手羽先の先の中華スープの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】手羽先のカリカリ揚げの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。