【きょうの料理】究極のトマトソースパスタの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

究極のトマトソースパスタ
2023年3月21日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「究極のトマトソースパスタ」で究極のトマトソースパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

究極のトマトソースパスタのレシピ

究極のトマトソースパスタの材料(1人分)

・スパゲッティ(1.7㎜):100g
・トマト:1個(200g)
・フルーツトマト:1個(60g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・トマトソース:35g
▼トマトソース(作りやすい分量)
・トマトの水煮缶(ホールタイプ):1缶(400g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・玉ねぎ(みじん切り):1/8個分
・バジル(乾):ひとつまみ

・レモンの皮(国産):適量
・粉チーズ:適量

・オリーブ油
・塩

究極のトマトソースパスタの作り方

▼トマトソースを作ります。
1)ボウルにトマト缶をボウルに入れてキッチンばさみでヘタを切り取ります。
2)鍋にオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて中火で炒めます。
3)香りが立ってきたら玉ねぎ、塩ひとつまみを加えて炒めます。
4)玉ねぎが透き通ってきたらバジルを加えて混ぜ、(1)を加えて強火にし、ヘラで潰しながら煮ます。
POINT:トマト缶特有の香りをバジルが抑えます。
5)沸騰したら中火にして6分間煮て塩ふたつまみで味を調え、泡立て器でトマトを軽く潰します。
POINT:泡立て器でトマトを軽く潰し、果肉感を残します。
6)ボウルに移し、氷水に当てて粗熱を取ったらトマトソースの完成です。
※粗熱を取って雑菌の増殖を防ぎます。
※冷蔵庫内の食材に影響しないようにします。
保存:冷凍用保存袋に入れて冷蔵庫で1か月間
※パスタ以外にも応用できます。
▼パスタを作ります。
7)トマトとフルーツトマトヘタをくり抜き、ヘタと反対側に十文字の切り込みを入れて熱湯に浸けます。
8)皮がめくれてきたら氷水に取り、皮をむきます
9)横半分に切り、スプーンの柄などで種を取り、粗みじん切りにします。
※種のえぐみがソースに出ないように種を取ります。
・フルーツトマト:甘味
・トマト:酸味
10)フライパンににんにく、オリーブ油大さじ1を入れて中火にかけます。
11)香りがたったら(9)、塩ひとつまみを加えて強火にし、ヘラで潰しながら3分間ほど煮詰めます。
12)鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を加え(湯1Lに対して塩10g)、スパゲッティを袋の表示通りに茹で始めます。
13)トマトがオレンジ色になってきたら(6)のトマトソースを加えて混ぜます。
14)スパゲッティの茹で汁カップ1/4を加えて馴染ませ、ひと煮立ちさせて火を止めます。
15)レモンはピーラーで薄く皮をむき、細切りにして(14)に加えます。
※ピーラーを横に小刻みに動かすと、薄くむけます。
16)茹で上がったスパゲッティの湯を切って(15)に加え、ソースを絡めます。
17)仕上げにオリーブ油を加えて混ぜます。
18)器に盛り付け、レモンの皮をのせ、粉チーズを振れば出来上がりです。

まとめ

究極のトマトソースパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いちごとモッツァレラのカプレーゼの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】うま味たっぷりトマトリゾットの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。