スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】手羽と揚げにんにくの煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

手羽と揚げにんにくの煮込みレシピ

手羽と揚げにんにくの煮込み
2021年11月26日放送のおしゃべりクッキング”ほっかほかグルメ”というテーマで中華の手羽と揚げにんにくの煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




手羽と揚げにんにくの煮込みのレシピ

手羽と揚げにんにくの煮込みの材料(2人分)

・手羽元:8本
・じゃがいも:2個(300g)
・にんじん:120g
・玉ねぎ:1個
・にんにく:8片
・中華スープ:1ℓ
・塩:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1
・花椒(ホァジャオ):小さじ1/2
・粒マスタード:大さじ1
・花椒粉(ホァジャオフェン):小さじ1/2
・油:適量

手羽と揚げにんにくの煮込みの作り方

1)じゃがいもとにんじんは皮をむいて大きめの乱切りにし、玉ねぎはバラバラにならないよ根元ごと4等分に切ります。
POINT:野菜は大きめに切ります。

2)鍋に中華スープを沸かし、手羽元を入れて煮立てアクを取ります。
3)塩、しょうゆ、花椒を加え、(1)を加えて落としブタをし、中火で30分煮込みます。
4)にんにくの皮をむき、大きいものは半分に切ります。
5)小鍋に油適量を入れて150℃ほどに熱し、にんにくを入れてきつね色になるまで3分揚げて取り出します。
POINT:にんにくは150℃の油で3分揚げます。

6)粒マスタードに花椒粉を混ぜ、器に入れます。
7)(3)に揚げにんにくを加えてサッと煮て器に盛り、(6)を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

手羽と揚げにんにくの煮込みについてまとめました!
中国風のポトフだそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました