スポンサードリンク




【きょうの料理】大根肉巻きステーキの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

大根肉巻きステーキきょうの料理

大根肉巻きステーキ
2021年11月30日放送のきょうの料理は 冬に活躍!とことん大根レシピ「大根の和風カレー炒め煮」で大根肉巻きステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




大根肉巻きステーキのレシピ

大根肉巻きステーキの材料(2人分)

・大根:12cm(正味300~350g)
・豚ロース肉(薄切り):8枚(150g)
▼A
・水:カップ3
・たまねぎ(すりおろす):50g
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1+1/2
・水:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4

・ベビーリーフ:適量

・サラダ油
・片栗粉

大根肉巻きステーキの作り方

1)大根はピーラーで皮をむき、縦に1.5cm厚さに2枚切ります。
POINT:大根は大きめの長方形に切ることで、ステーキのような満足感になります。

2)鍋に大根とかぶるくらいの水を入れてひと煮立ちさせ、フタをして弱火で10~15分間、竹串がスッと通るまで茹で、取り出して冷まします。
3)豚ロース肉を広げて少しずつずらしながら重ねて4枚1組にし、大根は真ん中にのせて豚肉で両側から包みます。
4)同様にもう1個作り、焼く直前に、片栗粉を薄くまぶします。
5)フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(4)の巻き終わりを下にして並べます。
6)両面にこんがりと焼き目が付くまで2~3分間ほど焼きます。
7)(A)のステーキソースの材料を混ぜ合わせておきます。
8)(6)の油を拭いて(7)を加え、2分間ほどソースをかけながら絡めます。
9)取り出して器に盛り付け、たれをかけてベビーリーフを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大根肉巻きステーキについてまとめました!
長方形に切った大根に豚肉を巻きつけたボリューム満点のおかずです。
【きょうの料理】大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【きょうの料理】大根の和風カレー炒め煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
小林まさみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました