【きょうの料理】長芋のカルボナーラ風パスタの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

長芋のカルボナーラ風パスタ
2023年3月7日放送のきょうの料理は「まさみ&まさるのお助けレシピ」栄養満点!ひとりごはんで長芋のカルボナーラ風パスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

長芋のカルボナーラ風パスタのレシピ

長芋のカルボナーラ風パスタの材料(1人分)

・スパゲッティ(1.6㎜):80g
・しめじ:1/2パック(70g)
・ベーコン(薄切り):3枚(40g)
▼A
・卵(常温に戻す):1個
・長芋:50g
・無調整豆乳(または牛乳):大さじ3
・粉チーズ:大さじ1+1/2

・粉チーズ:適量
・塩
・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

長芋のカルボナーラ風パスタの作り方

1)ボウルに長芋をすりおろします。
※長芋はすりおろして冷凍保存が可能です。
2)(1)に(A)を加えて混ぜ合わせます。
3)鍋に湯1Lを沸かして塩小さじ2を入れ、中火にしてスパゲッティを袋の表示より1~2分間長めに茹でます。
4)フライパンにオリーブ油大さじ1を強めの中火で熱し、しめじとベーコンを炒めます。
5)しめじに火が通り、少ししんなりとしたら火から下ろします。
6)(3)のゆで汁大さじ3、スパゲッティの湯を切って(5)に加えます。
7)再び強火にかけ、サッと炒め合わせて火を止めます。
8)(2)を加えて和え、器に盛り付けて粉チーズと黒こしょうを振れば出来上がりです。
POINT:火が通り過ぎると卵が固まってダマになるので予熱で仕上げます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

長芋のカルボナーラ風パスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ブロッコリーと桜えびのチリソースの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【きょうの料理】まさる流焼き飯の作り方を紹介!小林まさるさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。