スポンサードリンク




【きょうの料理】大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味きょうの料理

大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味
2021年11月30日放送のきょうの料理は 冬に活躍!とことん大根レシピ「大根の和風カレー炒め煮」で大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味のレシピ

大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味の材料(3~4人分)

・大根:1/2本(500g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):300g
・えのきだけ:1袋(200g)
・油揚げ:2枚(60g)
▼A
・だし:カップ2
・みりん:大さじ2
・しょう油:小さじ2
・柚子こしょう:小さじ1+1/2
・塩:小さじ1/6

大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味の作り方

1)大根は皮ごとスライサーで2~3㎜厚さの薄い輪切りにします。
2)えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐします。
3)油揚げは熱湯をサッと回しかけて油抜きをして粗熱を取って水気を絞り、細切りにします。
4)えのきだけと油揚げをボウルに入れて軽く混ぜ合わせます。
5)鍋に大根の1/3量、油揚げ+えのきの半量、豚バラ肉の半量を順に広げてのせます。
6)さらに大根の1/3量、残りの油揚げ+えのき、豚肉、残りの大根を同様に合計7層重ねます。
7)混ぜ合わせた(A)を加え、強火にかけてひと煮立ちさせます。
POINT:重ね煮にすると層ごとに火加減が変わり、食感の違いを楽しめます。

8)煮立ったら、フタをして弱火で15分間煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味についてまとめました!
薄くスライスした大根にがクタッと柔らかく仕上がります。
【きょうの料理】大根肉巻きステーキの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【きょうの料理】大根の和風カレー炒め煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
小林まさみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました