スポンサードリンク




【きょうの料理】大根の和風カレー炒め煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

大根の和風カレー炒め煮きょうの料理

大根の和風カレー炒め煮
2021年11月30日放送のきょうの料理は 冬に活躍!とことん大根レシピ「大根の和風カレー炒め煮」で大根の和風カレー炒め煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




大根の和風カレー炒め煮のレシピ

大根の和風カレー炒め煮の材料(2人分)

・大根:1/2本(500g)
・にんじん:1本(150g)
・鶏ひき肉:150g
・にんにく(潰したもの):1かけ
・カレー粉:大さじ1
▼A
・水:カップ3
・しょう油:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
・塩:小さじ1/4

・サラダ油:大さじ1/2強
・水溶き片栗粉:大さじ1/2
※水大さじ1で溶いたもの。

大根の和風カレー炒め煮の作り方

1)大根は3cm長さに切って厚めに皮をむき、四つ割りにします。
2)にんじんは3cm長さに切り、太い部分は縦半分に切ります。
3)鍋にサラダ油を強めの中火で熱し、鶏ひき肉を入れて炒めます。
4)半分ほど色が変わったら、大根、にんじん、にんにくを加え、油が回るまで炒めます。
5)カレー粉を加え、全体に馴染むまで炒めます。
6)(A)を加えて鍋底をこそげるように混ぜ、煮立ったらアクを取ります。
POINT:オイスターソースのコクでだしを使わずそば屋のカレー味にします。

7)落としブタをして中火で20~30分間、大根が十分に柔らかくなり、煮汁が半量になるまで煮ます。
8)火を弱めて片栗粉を水大さじ1で溶き、少しずつ加えながらとろみをつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大根の和風カレー炒め煮についてまとめました!
おそば屋さんのカレーをイメージしたカレー味の煮物です。
【きょうの料理】大根と豚の重ね煮 柚子胡椒風味の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【きょうの料理】大根肉巻きステーキの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
小林まさみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました