【きょうの料理】ブロッコリーと桜えびのチリソースの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ブロッコリーと桜えびのチリソース
2023年3月7日放送のきょうの料理は「まさみ&まさるのお助けレシピ」栄養満点!ひとりごはんでブロッコリーと桜えびのチリソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

ブロッコリーと桜えびのチリソースのレシピ

ブロッコリーと桜えびのチリソースの材料(1人分)

・ブロッコリー:1/2個(150g)
・豚ひき肉:80g
・桜えび(乾):3g
▼A
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
▼B
・水:カップ3/4
・トマトケチャップ:大さじ1
・酢:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・砂糖:小さじ1

・ごま油
・片栗粉
※2人分にする場合は全ての材料を倍にします。

ブロッコリーと桜えびのチリソースの作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、茎は厚めにむいて5㎜厚さに切ります。
2)水にサッとくぐらせ、軽く水気を切って耐熱皿に広げ入れます。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、ラップを外します。
4)フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、豚ひき肉を炒めます。
5)色が変わってポロポロになったらブロッコリーを加えて混ぜます。
6)油が回ったら(A)を加えて炒めます。
7)香りが立ったら(B)と桜えびを加えて混ぜます。
8)煮立ったら火を弱め、片栗粉大さじ1/2を倍量の水で溶いて少しずつ回し入れます。
9)とろみがつくまで混ぜ、火を強めてひと煮立ちさせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ブロッコリーと桜えびのチリソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】長芋のカルボナーラ風パスタの作り方を紹介!小林まさるさんのレシピ
【きょうの料理】まさる流焼き飯の作り方を紹介!小林まさるさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。