スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】さんまのわた焼きの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

さんまのわた焼きレシピ

さんまのわた焼き
2021年10月21日放送のおしゃべりクッキングは”秋の味覚”というテーマでさんまのわた焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




さんまのわた焼きのレシピ

さんまのわた焼きの材料(2人分)

・さんま:2尾
・まいたけ:100g
・ししとう:4本
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・塩:適量
・油:適量

さんまのわた焼きの作り方

1)さんまはうろこを取って頭を落として3等分に切ります。
2)わたを取り出して取りおき、身を洗って水気を取ります。
3)さんまのわたをザルでこし、酒、みりん、しょうゆを加えて混ぜます。
POINT:さんまのわたはザルでこします。

4)ししとうはへたを切り、まいたけは大きめにほぐします。
5)フライパンに油適量を熱し、ししとう、まいたけを中火で焼き、油が回って火が通ったら塩をふって器に盛り付けます。
6)フライパンに油適量を足し、さんまの両面に中火でしっかり焼き色をつけます。
POINT:さんまはしっかり焼き色をつけます。
)(3)を加えて煮つめながら焼き上げ、(5)の器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

さんまのわた焼きについてまとめました!
後味にいい苦味が残るわたの味がいい仕事しているそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました