スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】エリンギと豚肉のチーズ焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

エリンギと豚肉のチーズ焼ききょうの料理ビギナーズ

エリンギと豚肉のチーズ焼き
2021年10月12日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(5)「炒めて焼いて香りもごちそう きのこ」でエリンギと豚肉のチーズ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




エリンギと豚肉のチーズ焼きのレシピ

エリンギと豚肉のチーズ焼きの材料(2人分)

・エリンギ:2~3本(150g)
・豚ロース肉(豚カツ用):2枚(200g)
・ピザ用チーズ:40g

・塩
・こしょう
・サラダ油
・黒こしょう(粗びき)

エリンギと豚肉のチーズ焼きの作り方

1)エリンギは根元に切り目を入れ、手で半分に裂きます。
2)太いものは、さらに同様に半分に裂きます。
3)豚ロース肉は斜めにねかせるように包丁を入れ、エリンギの幅に合わせてそぎ切りにします。
4)塩小さじ1/3、こしょう少々をふってまんべんなく馴染ませます。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れて空いているところにエリンギを加えます。
6)焼き色がついたら時々返しながら4分間ほど焼きます。
POINT:焼き色がつくまでじっくり焼きます。

7)焦げそうになったら弱めの中火にして焼きます。
8)ピザ用チーズをふり、さらに4分間ほど、チーズが溶けてカリッとするまで焼きます。
9)器に盛り付け、黒こしょう少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

エリンギと豚肉のチーズ焼きについてまとめました!
エリンギも肉も程よい焼き加減でこんがりジューシーに仕上がります。
【きょうの料理ビギナーズ】マッシュルームとチキンのガーリックソテーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました