スポンサードリンク




【きょうの料理】里芋と鶏肉の揚げだしの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

里芋と鶏肉の揚げだしきょうの料理

里芋と鶏肉の揚げだし
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。




里芋と鶏肉の揚げだしのレシピ

里芋と鶏肉の揚げだしの材料(2人分)

・里芋:6~8個(400g)
・鶏もも肉(から揚げ用):200g
▼あん
・だし:カップ1
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・三つ葉:適宜
・塩:少々
・酒:大さじ2
・片栗粉:大さじ2

・揚げ油

里芋と鶏肉の揚げだしの作り方

1)ボウルに水を張り、皮付きのままの里芋を水の中で転がすように洗います。
2)汚れが少なくなるまで、2~3回水を変えます。
3)水気を切って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分ほど加熱します。
※1個あたり1分間、竹串がスッと通る程度が目安です。

4)粗熱が取れたら手で皮をむいて、半分に切りって片栗粉大さじ1をまぶします。
POINT:皮付きのままレンジにかけると皮がむきやすくなります。

5)鶏もも肉は塩と酒大さじ1を揉み込んで片栗粉大さじ1をまぶします。
6)フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて170℃に熱し、里芋を入れます。
7)途中上下を返して2分間揚げ、取り出して油を切ります。
8)鶏肉も同じ油で同様に3分間揚げ、取り出して油を切ります。
▼あんを作ります。
9)鍋にあんのだし、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて中火にかけます。
10)ひと煮立ちさせたら、里芋と鶏肉を入れて絡ませます。
11)器に盛り付け、あれば三つ葉をあしらえば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

里芋と鶏肉の揚げだしについてまとめました!
ご飯がすすむおかずです。
【きょうの料理】里芋といりこの炊き込みご飯の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】里芋と豚バラのオイスター煮の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました