スポンサードリンク




【きょうの料理】里芋といりこの炊き込みご飯の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

里芋といりこの炊き込みご飯きょうの料理

里芋といりこの炊き込みご飯
2021年10月12日放送のきょうの料理はしらいのりこのしみじみ秋おかず「里芋と鶏肉の揚げだし」で里芋といりこの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。




里芋といりこの炊き込みご飯のレシピ

里芋といりこの炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・里芋:3~4個(200g)
・米:360ml(2合)
・いりこ(煮干し):10g
・切り干しだいこん(乾):10g
・にんじん:1/3本(40g)
・油揚げ(熱湯をかけて油抜きする/1cm幅の短冊形に切る):1枚(25g)
▼A
・酒
・しょうゆ
・みりん:各大さじ2
・塩:小さじ1/4

里芋といりこの炊き込みご飯の作り方

1)いりこは頭とワタを除きます。
2)切り干し大根はカップ1の水に10分間ほどつけて戻し、ザルに上げて水気を絞ります(戻し汁は取りおく)。
3)里芋はふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し皮をむき、半分に切ります。
※要領は里芋と鶏肉の揚げだしの作り方にあります。

4)にんじんは4cm長さのせん切りにします。
5)炊飯器の内釜に洗った米と切り干し大根の戻し汁、(A)を入れ、2合のメモリまで水を足してひと混ぜします。
6)切り干し大根、いりこ、にんじん、油揚げ里芋の順に加え、炊き込みご飯モード(なければ普通に)で炊けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

里芋といりこの炊き込みご飯についてまとめました!
香川県の郷土料理いりこ飯を里芋入りにアレンジしたものです。
【きょうの料理】里芋と豚バラのオイスター煮の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】里芋と鶏肉の揚げだしの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました