スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】甘辛手羽先の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

甘辛手羽先きょうの料理ビギナーズ

甘辛手羽先
2021年9月8日放送のきょうの料理ビギナーズは「とまらないおいしさ 魅惑の鶏肉」で甘辛手羽先の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




甘辛手羽先のレシピ

甘辛手羽先の材料(2人分)

・鶏手羽先:8本(400g)
▼A
・酒:大さじ1
・しょうが汁(しょうがをすりおろして絞ったもの):小さじ1
・塩:小さじ1/2
▼たれ
・しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ2
・白ごま:小さじ1

・小麦粉
・サラダ油

甘辛手羽先の作り方

1)鶏手羽先はキッチンペーパーで水気を拭きます。
2)皮の薄いほうを上にしておき、指でしっかり押さえながら骨の間に切り目を入れます。
POINT:骨と関節を切り離し、食べやすくします。

3)バットに手羽先を並べ入れ、(A)をかけます。
4)返しながら全体に絡め、5分間ほどおいて馴染ませます。
5)別のバットに小麦粉適量を広げ、(4)を1本ずつ汁気を切って加えます。
6)小麦粉を全体(切り目にも)にまぶし、軽くはたいて薄くつけます。
POINT:小麦粉で肉汁を逃がさないようにすると、柔らかくなります。

7)フライパンにサラダ油大さじ4を中火で熱し、(6)を切り目を下にして並べ入れて6~7分間焼きます。
8)皮の方が焼けたらフライパンの縁に立てかけて側面も6~7分間焼きます。
POINT:側面も焼いて香ばしさをアップです。

9)皮の反対側を下にして並べ、スプーンで油をかけながら揚げ焼きにします。
POINT:油をかけてパリパリに焼きます。

10)全体に焼き色がついたら、火を止めて取り出します。
11)油を軽く拭いたフライパンにたれのしょう油、砂糖、酒を入れて中火にかけ、混ぜながら煮立たせます。
12)手羽先を戻し入れ、返しながら全体に絡めます。
13)器に盛り付け、白ごまをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

甘辛手羽先についてまとめました!
おうちで居酒屋メニューを^^
【きょうの料理ビギナーズ】チーズタッカルビの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました