スポンサードリンク




【きょうの料理】カリカリ鶏のトマポンのっけの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

カリカリ鶏のトマポンのっけきょうの料理

カリカリ鶏のトマポンのっけ
2021年8月9日放送のきょうの料理はリピート決定!最強トマトおかず 「トロットとマしゃぶ」でカリカリ鶏のトマポンのっけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。




カリカリ鶏のトマポンのっけのレシピ

カリカリ鶏のトマポンのっけの材料(2人分)

・トマト:2個(300g)
・鶏むね肉:1枚(300g)
▼A
・しょう油:小さじ1+1/2
・みりん:小さじ1+1/2
・しょうが汁:小さじ1/2
・塩:少々
・レモン汁:大さじ1
・青じそ:2~3枚

・片栗粉
・サラダ油
・砂糖
・しょう油

カリカリ鶏のトマポンのっけの作り方

1)鶏むね肉は皮を除き、大きめのそぎ切りにします。
2)合わせた(A)を絡めて10分間ほどおきます。
3)ポリ袋に片栗粉を多めに入れ、(2)を加えて全体にまぶし、余分な粉は落とします。
4)フライパンにサラダ油大さじ2を中火~強火で熱し、鶏肉を並べ、フタをして3~4分間こんがりと焼きます。
5)上下を返し、再びフタをして1~2分間焼き、器に盛り付けます。
6)同じフライパンの脂が多ければザっと拭き、強火にしてくし形に切ったトマトを入れます。
7)砂糖大さじ1を全体にふり、フライパンを揺すって大きく混ぜながらトマトを焼き付けます。
8)レモン汁、しょう油大さじ1を回し入れ、手早く全体に絡めます。
9)器に盛った鶏肉にのせ、青じそをちぎってちらせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カリカリ鶏のトマポンのっけについてまとめました!
甘酸っぱいたれがトマトによく合うそうです。
【きょうの料理】もずくレモントマトそうめんの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】もずくレモントマトやっこの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】もずくレモントマトの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】トロッとトマしゃぶの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました