【きょうの料理】鶏むね肉のしょうがオイルがけの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

鶏むね肉のしょうがオイルがけ
2023年1月31日放送のきょうの料理は「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」ねぎづくしのマーボーパスタで鶏むね肉のしょうがオイルがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

鶏むね肉のしょうがオイルがけのレシピ

鶏むね肉のしょうがオイルがけの材料(2人分)

・しょうが:40g
・レタス(冷蔵庫で冷やしパリッとさせる):3~4枚
・鶏むね肉:1枚(300g)
▼A
・片栗粉:大さじ2
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2弱
・こしょう:少々
▼B
・しょうゆ:小さじ2
・すりごま(白):小さじ2
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・酢:小さじ1

・サラダ油

鶏むね肉のしょうがオイルがけの作り方

1)しょうが40gはよく洗って皮全体を包丁の背で軽くこそげ、細切りにします。
▼しょうがオイルを作ります。
2)フライパンにサラダ油大さじ2としょうがを入れて弱火にかけ、時々混ぜながらじっくり6~7分間揚げ焼きにしたらしょうがオイルの完成です。
3)鶏むね肉は皮を除いてひと口大に薄くそぎ切りにし、(A)を揉み込みます。
4)鍋に湯を沸かして鶏肉を一度に入れ、菜箸で優しくほぐしながら弱めの中火で3~4分間茹でて火を通します。
POINT:片栗粉をまぶして茹でると表面がツルッとして口当たりが良くなります。
5)レタスを食べやすくちぎって器に敷き、湯を切った(4)の鶏肉をのせます。
6)(B)を回しかけ、(2)のしょうがオイルを回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏むね肉のしょうがオイルがけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きねぎとたらのレモンバターじょう油の作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎづくしマーボーパスタの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。