スポンサードリンク




【きょうの料理】トロッとトマしゃぶの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

トロッとトマしゃぶきょうの料理

トロッとトマしゃぶ
2021年8月9日放送のきょうの料理はリピート決定!最強トマトおかず 「トロッとトマしゃぶ」でトロッとトマしゃぶの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。




トロッとトマしゃぶのレシピ

トロッとトマしゃぶの材料(2人分)

・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):180g
・トマト(大):2個(400g)
・カットわかめ(乾/水で戻し水気を絞る):5g
・きゅうり(5~6mm角に切る):1/4本分(25g)
▼A
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・オリーブ油:大さじ1
・おろしわさび:少々

・片栗粉:大さじ1強
・塩

トロッとトマしゃぶの作り方

1)トマトは下に十文字に切り目を入れます。
2)豚薄切り肉は長いものは半分に切り、片栗粉を全体にふって軽くなじませます。
POINT:片栗粉はザックリと全体に馴染めばOKです。

3)鍋にたっぷりの湯を中火~強火で沸かし、(1)のトマトを上下を返しながら約20秒間湯通しします。
4)皮がめくれてきたら氷水に取ります。
5)(3)の湯を再び沸かし、(2)の豚肉を一度に入れます。
6)ゆっくりとほぐして火を止め、予熱で火を通します。
7)(4)の氷水からトマトを取り出して皮をむき、今度は豚肉を入れます。
8)トマトはヘタを切り取り、8~10等分のくし形に切ます。
9)豚肉は手で軽く水気を絞り、塩少々をふります。
POINT:水気を絞ってから塩をふると味がぼやけません。

10)器にカットわかめを敷き、トマトと豚肉を交互に重ねて盛り付け、きゅうりをちらします。
11)(A)を混ぜ合わせてかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トロッとトマしゃぶについてまとめました!
トマトの湯むきは驚くほど滑らかな食感だそうです。
【きょうの料理】もずくレモントマトそうめんの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】もずくレモントマトやっこの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】もずくレモントマトの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】カリカリ鶏のトマポンのっけの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました