スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】あゆの油淋の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

あゆの油淋レシピ

あゆの油淋
2021年7月30日放送のおしゃべりクッキング”夏の魚介”というテーマで中華のあゆの油淋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




あゆの油淋のレシピ

あゆの油淋の材料(2人分)

・あゆ:3尾
・レモン:1/2個
・なす:1本
・オクラ:4本
・長ねぎ(粗みじん切り):大さじ2
・しょうが(粗みじん切り):大さじ1/2
・揚げ油:適量
▼あゆの下味
・塩:小さじ1/4
・溶き卵:大さじ1
・片栗粉:大さじ2
▼たれ
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・レモン汁(上記のもの):大さじ1

あゆの油淋の作り方

1)あゆはうろこを取って水で洗い、頭を落としてひと口大に切ります。
ポイント:あゆはひと口大に切ります。
2)あゆの下味の塩と溶き卵を混ぜてあゆに絡め、片栗粉をまぶします。
3)レモンの1/4は半月形の薄切りにし、残りは果汁を絞ります。
4)なすは縦横4等分に切り、オクラは斜め半分に切ります。
5)たれの砂糖、リンゴ酢などお好みの酢、しょうゆ、(3)のレモン汁を混ぜます。
6)160度の揚げ油にあゆを入れて色づくまで揚げます。
7)なす、オクラを順に入れて揚げ、全て油を切って(5)に加えて絡め混ぜます。
ポイント:揚げたてをたれに加えます。
8)(7)に長ねぎとしょうが、レモンを加えて混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

あゆの油淋についてまとめました!
揚げ物なのにさっぱりと美味しいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました