スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】にらギョーザの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

にらギョーザレシピ

にらギョーザ
2021年7月30日放送のおしゃべりクッキング”ビールがうまい!”というテーマで中華のにらギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




にらギョーザのレシピ

にらギョーザの材料(2人分)

・豚ひき肉:100g
・にら:180g
・長ねぎ:50g
・ギョウザの皮:20枚
・ごま油:小さじ2
・油:適量
▼あんの味つけ
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1+1/2
・こしょう:適量
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:小さじ1
▼たれ
・酢:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・ラー油:適量

にらギョーザの作り方

1)にらは5mm幅に切り、長ねぎは1~2mm幅に切ります。
2)フライパンを強火で熱し、油をひかずにらをサッと炒めてほんのり熱いくらいで取り出し、粗熱を取ります。
POINT:にらはサッと炒めて粗熱を取ります。
3)豚ひき肉にあんの味つけの塩、砂糖、しょうゆ、こしょう、片栗粉、ごま油を加えてしっかり混ぜます。
4)さらににら、長ねぎを加え、混ぜ合わせます。
5)ギョウザの皮に(4)を大さじ1のせ、周囲に水をつけて包みます。
6)フライパンを中火で熱して油適量を広げ、ギョウザを並べて皮の底が白くなるまで焼きます。
POINT:ギョウザの底が白く乾いた状態になるまで焼きます。
7)熱湯をギョウザの高さの1/4まで加えてフタをし、中火で2~3分蒸し焼きにします。
8)たれの酢、しょうゆ、ラー油を合わせておきます。
9)(7)の水分がなくなれば、ごま油を周りに加えて強火で焼き色をつけます。
10)器に盛り付け、(8)を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

にらギョーザについてまとめました!
にらの美味しさが口いっぱいに広がるそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました