スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ナスの肉味噌炒めの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

ナスの肉味噌炒めレシピ

ナスの肉味噌炒め
2021年7月23日放送のおしゃべりクッキング”簡単スピードメニュー”というテーマで中華のナスの肉味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




ナスの肉味噌炒めのレシピ

ナスの肉味噌炒めの材料(2人分)

・なす:2本(270g)
・豚ひき肉:100g
・ザーサイ(味つき):40g
・青ねぎ:2本
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1/2
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1
・カレー粉:小さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:小さじ1 1/2
・ごま油:小さじ1

・油

ナスの肉味噌炒めの作り方

1)なすは皮を縞むきし、斜めに1.5cm幅に切ってさらに3等分に切ります。
2)水で洗って水気を拭き、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
3)ザーサイは大きければ切り、青ねぎも5mm幅に切ります。
4)中華鍋に油小さじ2を熱し、豚ひき肉を中火でそぼろ状に炒めます。
5)強火にして水分をとばし、火を止めます。
POINT:豚ひき肉は強火で水分をとばします。

6)豚ひき肉を端に寄せて油適量を足し、豆板醤、甜麺醤を加えて弱火で炒めて豚ひき肉と合わせます。
7)(6)にカレー粉を加え、弱火でサッと炒めます。
POINT:カレー粉を加えて弱火でサッと炒めます。
8)なす、ザーサイを加え、強火でしっかり炒めます。
9)さらにしょうゆ、砂糖、ごま油、青ねぎを加えて炒め、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ナスの肉味噌炒めについてまとめました!
ズルいぐらい美味しいものが集まっているそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました