スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ひじきの厚焼き卵の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ひじきの厚焼き卵レシピ

ひじきの厚焼き卵
2021年6月7日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(4)「煮物だけじゃない ひじき」でひじきの厚焼き卵の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ひじきの厚焼き卵のレシピ

ひじきの厚焼き卵の材料(2人分)

・芽ひじき(乾):7g
・卵:3個
・鶏ひき肉:50g
・みつば:5本
▼A
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1

・サラダ油

ひじきの厚焼き卵の作り方

1)芽ひじきはたっぷりの水に20分間ほど浸けて戻し、水で洗ってザルに上げます。
2)卵焼き器にサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏ひき肉を入れて炒めます。
3)肉の色が変わったら、(1)のひじきを加えてサッと炒めます。
4)油がまわったら(A)を加え、弱めの中火で汁気がなくなるまで炒めます。
POINT:汁気がなくなるまで炒めます。

5)火を止め、バットに広げて冷まします。
POINT:粗熱を取ると卵に馴染みやすくなります。

6)ボウルに卵を溶きほぐして(5)を加え、1㎝長さのみつばを加えて混ぜます。
7)同じ卵焼き器をサッと洗って水気を拭き、サラダ油大さじ1を中火で熱します。
8)卵液少々を落としてジッと音がしたら、卵液の1/2量を流し入れます。
9)半熟になったら向こう側から折りたたみます。
10)向こう側に押し、残りの卵液を流し入れ、同様に混ぜて巻きます。
11)粗熱を取り、食べやすく切れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ひじきの厚焼き卵についてまとめました!
具を変えてオリジナルの玉子焼きを作ってください。
【きょうの料理ビギナーズ】ひじきとたこのにんにく炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました