スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ひじきとたこのにんにく炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ひじきとたこのにんにく炒めレシピ

ひじきとたこのにんにく炒め
2021年6月7日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(4)「煮物だけじゃない ひじき」でひじきとたこのにんにく炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ひじきとたこのにんにく炒めのレシピ

ひじきとたこのにんにく炒めの材料(2人分)

・芽ひじき(乾):10g
・ゆでだこの足:1本(80g)
・にんにく:1かけ
・パプリカ(黄):1/2個(70g)
・赤とうがらし:1本

・オリーブ
・酒
・塩
・こしょう

ひじきとたこのにんにく炒めの作り方

1)芽ひじき(乾 10g)はたっぷりの水に20分間ほど浸けて戻します。
POINT:戻し過ぎないことで風味よくいただけます。

2)少しずつ取って洗いながらザルに上げ、もう一度水洗いします。
3)ゆでだこの足は7~8mm幅のそぎ切りにします。
4)にんにくは横に薄切りにして芯を除き、パプリカはヘタと種を除いて1cm四方に切ります。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、半分にちぎった赤とうがらしを入れ、中火にかけて炒めます。
POINT:低温から炒めて油に風味を移します。

6)香りがたったら、たことパプリカを加えてサッと炒めます。
7)ひじきを加え、サッと炒め合わせます。
POINT:ひじきはサッと炒めて風味を生かします。

8)酒大さじ1を加え、汁気がなくなるまで炒め、塩小さじ1/4、こしょう少々で味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ひじきとたこのにんにく炒めについてまとめました!
ひじきは戻し過ぎず、炒め過ぎずが成功の秘訣です。
【きょうの料理ビギナーズ】ひじきの厚焼き卵の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました