さば缶とたまねぎのサラダ

【きょうの料理ビギナーズ】さば缶とたまねぎのサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

さば缶とたまねぎのサラダ
2021年5月31日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(1)「手軽にうまみたっぷり さば缶」でさば缶とたまねぎのサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

さば缶とたまねぎのサラダのレシピ

さば缶とたまねぎのサラダの材料(2人分)

・さばのみそ煮(缶詰):(小)1缶(150g)
サラダたまねぎ:1/2個(100g)
レタス:3~4枚(100g)
▼A
・レモン汁:小さじ1
・練りがらし:小さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ2

さば缶とたまねぎのサラダの作り方

1)さばのみそ煮は缶から取り出してボウルに入れ、缶汁大さじ1を加えてフォークでほぐしながら混ぜます。
2)(A)を順に加え、よく混ぜます。
POINT:レモン汁でさばの独特のクセを抑えます。

3)サラダたまねぎは縦に薄切りにし、水に1分間ほどさらしてザルに広げ、水気をよく切ります。
4)食べやすくちぎったレタス1切れにたまねぎ、(2)を適量ずつのせて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

さば缶とたまねぎのサラダについてまとめました!
玉ねぎと一緒にレタスに包んでさっぱりといただきます。
【きょうの料理ビギナーズ】さば缶とトマトの中華炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。