さば缶とトマトの中華炒め

【きょうの料理ビギナーズ】さば缶とトマトの中華炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

さば缶とトマトの中華炒め
2021年5月31日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(1)「手軽にうまみたっぷり さば缶」でさば缶とトマトの中華炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

さば缶とトマトの中華炒めのレシピ

さば缶とトマトの中華炒めの材料(2人分)

・さばの水煮(缶詰):(小)1缶(150g)
・トマト:1個(150g)
・にんにく:1かけ
・卵:2個
▼A
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・しょうゆ:小さじ1

・サラダ油
・黒こしょう(粗びき)

さば缶とトマトの中華炒めの作り方

1)さばの水煮は缶から身のみ取り出し、菜箸でひと口大にほぐします。
POINT:さばはひと口大でいただきます。

2)トマトはヘタをくり抜き、8等分のくし形に切ります。
3)にんにくは横に薄切りにして芯を除き、卵は溶きほぐします。
4)小さめのフライパンにサラダ油大さじ1、にんにくを入れ、中火にかけて炒めます。
5)香りがたったら、さばを加え、前後に揺すりながらサッと炒めます。
POINT:さばが煮崩れしないよう揺すって炒めます。

6)トマトを加えて炒め、さらに揺すりながら約1分間炒め、(A)を順に加えます。
7)フライパンを揺すりながらさらに1分間ほど炒めます。
8)トマトの角が取れてきたら、溶いた卵を回し入れ、大きく1~2回混ぜます。
9)半熟になったら火を止め、黒こしょう少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

さば缶とトマトの中華炒めについてまとめました!
マイルドな味わいの一品です。
【きょうの料理ビギナーズ】さば缶とたまねぎのサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。