【きょうの料理ビギナーズ】彩りおにぎらずの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

彩りおにぎらず
2022年3月8日放送のきょうの料理ビギナーズは春のわくわく!朝ラク弁当 (5)「おにぎりの新定番 おにぎらず弁当」で彩りおにぎらずの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

彩りおにぎらずレシピ

彩りおにぎらず材料(1人分)

・ご飯(温かいもの):150g
・焼きのり(全形):1枚
・卵:1個
▼A
・牛乳:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・塩:少々

・ウインナーソーセージ:2本(40g)
・きゅうり(1本の長さを半分に切り、縦四つ割りにしたものを2本):1/4本(25g)

彩りおにぎらず作り方

1)卵は溶きほぐし、(A)を加えて混ぜ合わせます。
2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、卵液を流し入れ、周りが白くなってきたら大きく混ぜます。
3)表面が半熟状になったら半分に折って向こう側に寄せ、手前に返して火を通して取り出します。

4)フライパンをサッと洗い、水カップ1/2、ウインナーソーセージを入れて中火にかけます。
5)煮立ったらフタをして火を止め、そのまま5分間ほどおいて湯を切ります。

6)まな板にラップを広げて焼きのりを斜めに置きます。
7)ご飯の1/2量をのりの中央に置き、少し縦長の長方形に広げます。
POINT:長方形にすると切る方向が分かりやすくなります。

8)塩少々をふり、(3)の卵焼きを端を少し切り落として中央にのせ、両脇にきゅうり、ソーセージを1本ずつ置きます。
POINT:切り口をイメージして具をのせます。

9)残りのご飯をのせて広げ、塩少々をふります。
10)ラップごと持ち上げてのりの左右の角を合わせます。
11)向きを変え、同様に角を合わせるように包みます。
12)ラップでしっかり包んで形を整え、合わせ目を下にして3分間ほどおいて馴染ませます。
13)横長に置き、水で濡らした包丁でラップごと半分に切れば出来上がりです。
POINT:包丁を濡らすとキレイに切れます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

彩りおにぎらずについてまとめました!
参考になれば幸いです。
春のわくわく!朝ラク弁当シリーズ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了