スポンサードリンク




【きょうの料理】トマトと卵の炒め物の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

トマトと卵の炒め物レシピ

トマトと卵の炒め物
2021年5月17日放送のきょうの料理はプロ直伝!井桁良樹 「青椒肉絲を極める」で山椒オイルでトマトと卵の炒め物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは老四川 飄香ピャオシャンオーナーシェフの井桁良樹さんです。




トマトと卵の炒め物のレシピ

トマトと卵の炒め物の材料(2人分)

・トマト:2個(320g)
・卵:3個
▼A
・牛乳:大さじ2
・水溶きかたくり粉:小さじ1
・塩:1つまみ
・こしょう:少々

・にんにく(みじん切り):小さじ1
▼B
・紹興酒(または酒):小さじ1
・しょうゆ:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1
・塩:2つまみ
・こしょう:少々
▼C
・細ねぎ(小口切り):大さじ3
・ごま油:小さじ1

・サラダ油

トマトと卵の炒め物の作り方

1)トマトはヘタをくり抜き、反対側に十字の切り目を入れて熱湯にサッとくぐらせて冷水に取り、皮をむきます。
2)3/4量はくし形に切り、残りの1/4量はみじん切りにします。
POINT:一部をみじん切りにしてほどよく汁気を出します。

3)ボウルに卵を割り入れ、(A)の牛乳、水溶きかたくり粉、塩、こしょうを加えて混ぜます。
4)フライパンにサラダ油大さじ3を強めの中火で熱し、(3)の卵液を流し入れます。
5)木べらで大きくかき混ぜて半熟状になったら、一度取り出します。
6)(5)のフライパンにサラダ油大さじ1を足して強めの中火で熱し、くし形のトマトを加えて炒めます。
7)トマトから水分が出はじめたら、にんにくとみじん切りのトマトを加え、(B)を順に加えます。
8)(5)の卵を戻して炒め合わせ、(C)を加えてサッと炒めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトと卵の炒め物についてまとめました!
フワフワの卵にトマトの汁気を吸わせるのがポイントだそうです。
【きょうの料理】青椒肉絲の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
井桁良樹さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました