スポンサードリンク




【きょうの料理】青椒肉絲の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

青椒肉絲レシピ

青椒肉絲
2021年5月17日放送のきょうの料理はプロ直伝!井桁良樹 「青椒肉絲を極める」で山椒オイルで青椒肉絲の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは老四川 飄香ピャオシャンオーナーシェフの井桁良樹さんです。




青椒肉絲のレシピ

青椒肉絲の材料(2人分)

・ピーマン:4~5個(200g)
・豚ロース肉(しょうが焼き用):120g
▼A
・溶き卵:大さじ2
・紹興酒(または酒):小さじ1
・しょうゆ:小さじ1/3
・塩:1つまみ
・こしょう:少々
▼B
・チキンスープ:大さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・水溶きかたくり粉(かたくり粉を同量の水で溶いたもの):小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/3
・塩:1つまみ
・こしょう:少々
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・甜麺醤(テンメンジャン)・小さじ2
・かたくり粉:小さじ1
・サラダ油

青椒肉絲の作り方

1)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、繊維を断ち切るように斜めに細切りにします。
POINT:繊維を断ち切ると、柔らかくなりたべやすくなります。

2)豚ロース肉は長さを半分に折り、長い辺の端から細切りにします。
3)ボウルに豚肉を入れて(A)を加え、揉み込んで下味をつけます。
POINT:卵で肉が縮みにくくなり、食感が柔らかくなります。

4)かたくり粉・サラダ油各小さじ1を順に揉み込みます。
POINT:サラダ油を加えると、肉がくっつきません。

5)フライパンにサラダ油カップ1/2を入れ、中火で約1分間熱して(4)の豚肉を加えます。
6)フライパンをあたためている間に(B)を混ぜ合わせておきます。
POINT:合わせ調味料は必ず炒める前に混ぜておきます。
チキンスープは顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶いたものでも可。

7)木べらでほぐしながら30秒間ほど油通しをし、ボウルに重ねたザルにあけて油をよく切ります。
8)フライパンをキッチンペーパーきれいに拭き、サラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、(1)のピーマンを香りが出るまでよく炒めます。
9)全体に油が回ったら、しょうが、にんにくを加えて炒めます。
10)香りがたったら甜麺醤を加えて炒め、さらに香りを引き出します。
11)(7)の豚肉を加え、(B)を再びよく混ぜ、少しずつ鍋肌から加えます。
12)全体に味を絡めながら、サッと炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

青椒肉絲についてまとめました!
素材の切り方と手早さが肝心だそうです。
【きょうの料理】トマトと卵の炒め物の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
井桁良樹さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました