スポンサードリンク




【おかずのクッキング】揚げ鶏の醤油がらめの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

揚げ鶏の醤油がらめレシピ

揚げ鶏の醤油がらめ
2021年4月18日放送のおかずのクッキングは揚げ鶏の醤油がらめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




揚げ鶏の醤油がらめのレシピ

揚げ鶏の醤油がらめの材料(4人分)

・鶏肉(ももやむね肉など):350~400g
・にんにく:1片
・醤油(またはたまり醤油):大さじ4
・黒粒こしょう:小さじ1
・植物油:1カップ

揚げ鶏の醤油がらめの作り方

1)鶏肉はぶつ切りにします。
2)フライパンに油を注ぎ、鶏肉を入れ、にんにくはかわつきのまま叩いて加えて中火にかけます。
POINT:冷たい油に入れます。

3)温まったらごく弱火にし、ふつふつと煮立つ程度に保ち、95~100℃で13~14分ゆっくりと揚げて火を通します。
POINT:95~100℃くらいで茹でるように揚げます。
コンフィ:肉類を低温の油でゆっくり火を通すフランス料理の調理法。

4)器に醤油を入れ、(3)とにんにくを皮を外して、フライパンで弱火で10分ほど炒った黒こしょうを粗く潰して加え、絡めれば出来上がりです。
POINT:揚げたてを絡めます。

詳細はおかずのクッキング2021年4/5月号をご覧ください。

まとめ

揚げ鶏の醤油がらめについてまとめました!
食べるときにターメリックご飯にのせていただくのが土井さんのおすすめということでした。
ターメリックご飯の作り方は下記から
【おかずのクッキング】彩りオムライスの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました