スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!春のスパイスカレーの作り方を紹介!

春のスパイスカレーきょうの料理

春のスパイスカレー
2021年4月9日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「春のスパイスカレー」で春のスパイスカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




春のスパイスカレーのレシピ

春のスパイスカレーの材料(4人分)

・鶏もも肉(骨付き/大):1本(420g)
▼A
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・顆粒スープの素(洋風):小さじ1

・新たまねぎ:1個(200g)
・にんじん1本(150g)
・スナップえんどう100g
・ゆでたけのこ:100g
・カシューナッツ(生):60~70g
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1
▼B
・カレー粉:大さじ3
・ガラムマサラ:小さじ1
・好みのスパイス:少々
※放送ではターメリック、クミン、コリアンダー各少々でした。
・パクチー(根元):2~3本
・ナンプラー:大さじ1
・トマトケチャップ:適宜
・豚カツソース:適宜
・好みのご飯(白米、玄米など):適宜
・ヨーグルトナン:適宜
※作り方は最後にリンクしています。
・パクチー:適宜
・福神漬け:適宜
・サラダ油
・塩:少々
・こしょう:少々
・砂糖:少々

春のスパイスカレーの作り方

1)鶏肉は骨に沿って切り込みを入れ肉を外し、1.5cm角に切ります。
2)に水カップ4+1/2を入れて中火にかけ、煮立ったら骨を加えてフタをし、弱火で20分間ほど煮ます。
POINT:鶏肉の骨で、だしを取ります。

3)たけのこは2~3cm大の乱切りにします。
4)たまねぎは縦半分に切って長さを2等分にし、2cm幅のくし形に切ります。
5)スナップえんどうは筋を除き、斜めに3等分に切ります。
6)カシューナッツは水カップ1/2とともにハンドブレンダーで粒がほぼなくなるまでかくはんします。
POINT:カシューナッツをペースト状にし、とろみと風味をつけます。

7)深めのフライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱してにんにく、しょうがを炒め、香りが出たら(1)の鶏肉を加えて炒めます。
8)色が変わったら、(B)をふり入れ、全体に馴染ませます。
POINT:カレー粉・ガラムマサラ後はお好みのスパイスで。

9)(8)に2cm大の乱切りのにんじん、たけのこ、たまねぎを順に加えて、サラダ油大さじ1を足し、中火で炒めます。
10)(2)の火を止め、骨は除いて(A)を加えます。
POINT:2種類のスープの素で、味に深みをプラスします。

11)(9)の全体に油が回ったら、(10)のスープとあればパクチーの根元とレモングラスを加えてフタをします。
12)煮立ったら弱火にし、5分間ほど煮て野菜に火を通します。
13)スナップえんどう、(6)のカシューナッツを加えて混ぜます。
14)仕上げにナムプラー、塩、こしょう、好みでトマトケチャップ、豚カツソース、砂糖で味を調えます。
15)器に盛り付け、好みでご飯やヨーグルトナン、パクチー、福神漬けを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

春のスパイスカレーについてまとめました!
サラサラっといただけるそうです。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ヨーグルトナンの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました