レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】厚揚げと菜の花の煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

厚揚げと菜の花の煮込み
2021年3月5日放送のおしゃべりクッキング"大豆のチカラ~体にいいごちそう~"というテーマで中華の厚揚げと菜の花の煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

厚揚げと菜の花の煮込みのレシピ

厚揚げと菜の花の煮込みの材料(2人分)

・厚揚げ:4個(220g)
・菜の花:100g
・豚バラ肉(薄切り):80g
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・油:小さじ2
▼煮込み調味料
・中華スープ:200ml
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:小さじ1/4

厚揚げと菜の花の煮込みの作り方

1)厚揚げは半分に切ります。
2)菜の花は半分に切り、豚バラ肉は3cm幅に切ります。
3)菜の花を熱湯に入れ、30秒茹でてザルに上げます。
POINT:菜の花は30秒茹でます。
4)フライパンに油を熱し、豚肉を強火でサッと炒めて端に寄せます。
5)空いたところににんにくのみじん切り、豆板醤を入れて弱火で炒めます。
6)煮込み調味料の中華スープ、オイスターソース、砂糖、厚揚げを加えて煮汁をかけながら強火で3~4分煮ます。
POINT:厚揚げは煮汁をかけながら煮ます。

7)(6)に菜の花を加え、さっと煮て器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

厚揚げと菜の花の煮込みについてまとめました!
豆板醤が入っているので辛いもの好きの方によさそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.