スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】牛肉のピリ辛ごま和えの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

牛肉のピリ辛ごま和えレシピ

牛肉のピリ辛ごま和え
2021年2月24日放送のおしゃべりクッキング”簡単スピードメニュー”というテーマで中華の牛肉のピリ辛ごま和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




牛肉のピリ辛ごま和えのレシピ

牛肉のピリ辛ごま和えの材料(2人分)

・牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・ブロッコリー:200g
・香菜(シャンツァイ):1株
・塩:適量
・ラー油:適量
▼ごまだれ
・練りごま:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・黒酢:大さじ1 1/2
・ごま油:小さじ1

牛肉のピリ辛ごま和えの作り方

1)牛ロース肉は3等分に切り、ブロッコリーは小房に分け、香菜は粗みじん切りにします。
2)ごまだれの練りごま、砂糖、しょうゆ、黒酢、ごま油を合わせます。
3)ブロッコリーを熱湯で1分30秒茹でてザルに取り出し、火を止めて沸騰が収まったら牛肉を入れてサッと茹でてザルに取り出します。
POINT:火を止めてから牛肉を入れます。

4)ブロッコリーと牛肉の水気を拭いてボウルに入れ、塩をひとつまみ回しふって(2)のごまだれの半量、香菜を加えて和えます。
5)器に盛り付け、残りのごまだれとラー油をかければ出来上がりです。
POINT:ごまだれの半量は仕上げにかけます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

牛肉のピリ辛ごま和えについてまとめました!
辛いけど無敵のたれだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました