スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】豚バラとこんにゃくの煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

豚バラとこんにゃくの煮込み レシピ

豚バラとこんにゃくの煮込み
2021年1月22日放送のおしゃべりクッキング”簡単スピードメニュー”というテーマで中華の豚バラとこんにゃくの煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




豚バラとこんにゃくの煮込みのレシピ

豚バラとこんにゃくの煮込みの材料(2人分)

・豚バラ肉(かたまり):150g
・こんにゃく:160g
・しいたけ:4枚
・青ねぎ:1本
・豆鼓醤(トウチージャン):小さじ2
・赤唐辛子(輪切り):1本
・油:適量
▼煮込み調味料
・中華スープ:200ml
・塩:ひとつまみ
・しょうゆ:小さじ1+1/2
・オイスターソース:小さじ1
・ごま油:小さじ1

豚バラとこんにゃくの煮込みの作り方

1)豚バラ肉は1.5cm角の棒状に切ります。
2)こんにゃくは味が入りやすいように表面に5mm幅で深く斜めに切り込みを入れ、裏返して同様に切り込みを入れて蛇腹状にし、ひと口大に切ります。
POINT:こんにゃくは両面に切り込みを入れます。

3)しいたけは石づきを落として一口大に切り、青ねぎは3cm長さに切ります。
4)フライパンに油を熱し、豚肉、赤唐辛子、しいたけを中火で炒めて豚肉の色が変わったら一旦火を止め端に寄せます。
5)トウチージャンを加えて弱火で炒めて香りを出しから端に寄せた具材を合わせ、こんにゃく、中華スープ、塩、しょうゆ、オイスターソースを加えて煮立て、時々混ぜながら中火で4分煮ます。
POINT:トウチージャンは弱火で炒めて香りを出します。

6)ごま油、青ねぎを加えて火を通し、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

豚バラとこんにゃくの煮込みについてまとめました!
見た目長時間煮込んだような感じでした。
トウチージャンの味がこんにゃくにしっかり絡んでいて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました