スポンサードリンク




【おかずのクッキング】チキンのふんわり揚げ 黒酢だれの作り方を紹介!コウケンテツさんのレシピ

チキンのふんわり揚げ 黒酢だれレシピ

チキンのふんわり揚げ 黒酢だれ
2021年1月17日放送のおかずのクッキングでチキンのふんわり揚げ 黒酢だれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。




チキンのふんわり揚げ 黒酢だれのレシピ

チキンのふんわり揚げ 黒酢だれの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚
・れんこん:小1節
しいたけ:2~3枚
溶き卵:1個分
塩:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量
▼黒酢だれ
・黒酢:大さじ3
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・醤油:大さじ2
・かたくり粉:小さじ1/2

チキンのふんわり揚げ 黒酢だれの作り方

1)鶏むね肉は繊維を断ち切るように1cm厚さのそぎ切りにして塩をふり、小麦粉を薄くまぶします。
2)れんこんは7㎜厚さの輪切りにします。
3)しいたけは石づきを除き、2等分に割ります。
4)フライパンにサラダ油を深さ2cmほど入れて170℃に熱し、れんこん、しいたけを1~2分ほど揚げて取り出します。
5)溶き卵に塩少々を加えて混ぜ、鶏肉をくぐらせてフライパンに入れ、残った卵液も上からかけます。
POINT:卵の衣で鶏むね肉の柔らかさを生かします。

6)そのまま触らずに2分ほど揚げ、こんがりとしたら裏返し、さらに2分ほど揚げ焼きにします。

7)油を切り、れんこん、しいたけと供に器に盛りつけます。
▼黒酢だれを作ります。
8)小さめのフライパンに黒酢だれの材料を入れて混ぜてから火にかけ、とろみがついたら(7)にかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

チキンのふんわり揚げ 黒酢だれについてまとめました!
卵衣が鶏むね肉の上品な旨みとふんわり感をより一層引き立てるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました