【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!ゆで牛の作り方を紹介!

ゆで牛
2022年2月20日放送のおかずのクッキングはコウケンテツの”茹でる”でゆで牛の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

ゆで牛のレシピ

ゆで牛の材料(作りやすい分量)

・牛すね肉:500g
・酒:100ml
・塩:小さじ1
・長ねぎの青い部分:1本分
・しょうが(薄切り):3~4枚
・水:適量
▼たれ
・わけぎ(斜め薄切り):2本
・醤油:大さじ1
・酢:大さじ1
・粉唐辛子(韓国産/中びき):少々

ゆで牛の作り方

1)鍋に牛すね肉、握り潰した長ねぎの青い部分、しょうが、塩、酒、たっぷり(かぶるくらい)の水を注ぎます。
POINT:水から茹でます。

2)強火にかけ、煮立ったらアクを取ります。
3)湯面がゆらゆらする程度の火加減にして茹でていきます。
POINT:湯面がゆらゆらする程度の火加減にして茹でます。

4)厚手のキッチンペーパーで落としブタをしてフタをずらしてのせ、1時間30分~2時間、柔らかくなるまで茹でます。
▼たれを作ります。
5)わけぎは水にさらして水気を拭き、醤油、酢、粉唐辛子と混ぜたら完成です。

6)牛肉を薄いそぎ切りにして器に盛り付け、たれをかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ゆで牛についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!ゆでいもの作り方を紹介!
【おかずのクッキング】春菊の水餃子味噌汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
コウケンテツさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。