スポンサードリンク




【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけの作り方を紹介!

焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけおかずのクッキング

焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけ
2021年6月6日放送のおかずのクッキングで焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。




焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけのレシピ

焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけの材料(2人分)

・なす:2本
・合びき肉:200g
・にんにく:1片
・玉ねぎ:1/2個
・カレー粉:大さじ1
・トマト:2個
▼A
・トマトケチャップ:大さじ2
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1/3

・醤油:小さじ1
・プレーンヨーグルト:大さじ3~4
・オリーブ油:適量
・塩:適量
・粗びき黒こしょう:適量
・パセリ:適量

焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけの作り方

1)なすはヘタをサさがきにするように削ぎ落し、縦4枚に切ります。
POINT:縦4枚に切ると厚みがベストです。

2)フライパンにオリーブ油大さじ2、なすを入れて強火で両面こんがりと焼き、塩少々をふって取り出します。
POINT:なすが油を吸っても足さないようにします。
POINT:水分が浮いてきたら返します。
▼スパイシーミートソースを作ります。
3)同じフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱してみじん切りのにんにくと玉ねぎを混ぜながら玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
4)玉ねぎを端に寄せ、合いびき肉を入れ、ほぐさずに塊を残したまま焼き、焼き色がついたら返し、玉ねぎを絡めます。
5)肉の香りと玉ねぎの甘い香りがしてきたら、カレー粉をサッと混ぜ、角切りのトマト、(A)を加え、とろみがつくまで中火で煮ます。
POINT:生のトマトでフレッシュ感を出します。

6)醤油を加えてサッと混ぜ、味をみて塩で味を調えます。
7)器に(5)を盛ってなすをのせ、プレーンヨーグルト、粗びき黒こしょう、パセリをかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

焼きなすのスパイシーミートソース ヨーグルトがけについてまとめました!
ご飯にもパンにも、おつまみにもOKです。
【おかずのクッキング】肉じゃがの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました