スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】れんこん春巻きの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

れんこん春巻き レシピ

れんこん春巻き
2021年1月14日放送のおしゃべりクッキング”根菜をおいしく”というテーマで中華のれんこん春巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




れんこん春巻きのレシピ

れんこん春巻きの材料(2人分)

・れんこん:150g
・豚ひき肉:80g
・セロリ:30g
・春巻きの皮:10枚
・揚げ油:適量
▼あんの味つけ
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・豆鼓醤(トウチージャン):小さじ1/2
・一味唐辛子:小さじ1/2
・フライドオニオン:大さじ2
▼のり
・小麦粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1

れんこん春巻きの作り方

1)れんこんは皮をむいて半量をすりおろし、残りは7mm角、2cm長さの棒状に切ります。
POINT:れんこんの半分はすりおろし、残りを棒状に切ります。

2)セロリは同じく棒状に切ります。
3)豚ひき肉に味つけの塩、こしょう、豆鼓醤、一味唐辛子を加えて混ぜてからすりおろしたれんこんを加えてしっかり混ぜ、フライドオニオン、棒状に切ったれんこん、セロリを加えてさらに混ぜます。
4)のりの小麦粉と水を混ぜ合わせ、(3)を10等分して春巻きの皮で包み、のりでとめます。
5)(4)を160度の揚げ油で油をかけながら3~4分揚げ、温度を上げて色づけて取り出し、油を切って器に盛れば出来上がりです。
POINT:揚げ油をかけながら揚げます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

れんこん春巻きについてまとめました!
さっぱりしていていくらでも食べられそうな春巻きだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました