レシピ きょうの料理

【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!かきのグラタンの作り方を紹介!

かきのグラタン
2021年1月13日のきょうの料理の放送は栗原はるみのおいしいのきっかけ「かきのグラタン」でかきのグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

かきのグラタンのレシピ

かきのグラタンの材料(4人分/直径21cmのパイ皿1枚分)

・かき:8個(150~180g)
・じゃがいも:1個(180g)
・ピザ用チーズ:70~80g
・生クリーム:カップ1/2
・バゲット:適宜

・バター
・塩
・黒こしょう(粗びき)

かきのグラタンの作り方

1)じゃがいもは2~3mm厚さの輪切りにします。
2)パイ皿全体にバター少々を塗り、じゃがいもをできるだけ重ならないように並べます。
3)軽く塩、黒こしょうをふり、ピザ用チーズの半量ほどをちらし、かきを並べます。
4)生クリームを回しかけ、塩、黒こしょうをふって残りのチーズをちらします。
5)バター10gを小さく切ってパイ皿の縁全体にちらします。
おいしいのきっかけ:生クリームとチーズで手軽に

6)230℃のオーブンで焼き色がついてじゃがいもに火が通るまで15分間ほど焼きます。
7)好みで切り込みを入れて軽くトーストしたバゲットを添えれば出来上がりです。

まとめ

かきのグラタンについてまとめました!
贅沢な1品ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.