スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】カレーギョーザの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

カレーギョーザ レシピ

カレーギョーザ
2020年12月23日放送のおしゃべりクッキング”こどもが喜ぶメニュー”というテーマで中華のカレーギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




カレーギョーザのレシピ

カレーギョーザの材料(2~3人分)

・キャベツ:200g
・豚ひき肉:100g
・にら:70g
・おろしにんにく:小さじ1
・ギョウザの皮(大判):20枚
・油:適量
▼あんの味つけ
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・カレー粉:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・片栗粉:小さじ2
・ごま油:小さじ1
▼たれ
・酢:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・ラー油:適量

カレーギョーザの作り方

1)キャベツは一口大にちぎってミキサーに入れ、水をひたひたになるまで加えて粗みじんになるまでかけてザルに取り出して水気を絞ります。
POINT:キャベツは水気を絞ります。

2)豚ひき肉にあんの味つけの材料を混ぜ、キャベツ、5mm幅に切ったにら、おろしにんにくを加えて混ぜ合わせます。
3)ギョウザの皮に(2)を大さじ1のせ、周囲に水をつけて包みます。
4)ライパンを弱火で熱して油をひきいてギョウザを並べ、中火にかけて皮の底が白くなるまで火を通します。
5)ギョウザの1/4の高さまで熱湯を加え、フタをして中火から強火で2~3分火を通します。
POINT:ギョウザの1/4の高さまで熱湯を注ぎます。
6)たれの酢、しょうゆ、ラー油を合わせて器に入れます。
7)(5)の水分がなくなったら油約大さじ1を加え、強火でフライパンを動かしながら焼き色をつけます。
8)器に盛りつけ、(6)を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

カレーギョーザについてまとめました!
子ども大人も喜ぶギョーザですよね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました