レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】糸こんにゃくの柚子こしょう煮の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

糸こんにゃくの柚子こしょう煮
2020年12月7日放送のおしゃべりクッキングは"便利な作り置き"というテーマで糸こんにゃくの柚子こしょう煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

糸こんにゃくの柚子こしょう煮のレシピ

糸こんにゃくの柚子こしょう煮の材料(2~3人分)

・糸こんにゃく:300g
・豚ひき肉:150g
・いんげん:80g
・しめじ:100g
・しょうが(細切り):15g
・いりごま(白):大さじ1/2
・ごま油:大さじ1
▼煮汁
・だし:250ml
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1と1/2
・しょうゆ:大さじ2
・柚子こしょう:小さじ1/3

糸こんにゃくの柚子こしょう煮の作り方

1)糸こんにゃくは食べやすいように10cm長さに切ります。
2)いんげんは筋を取って食べやすいように半分に切り、しめじは小房に分けます。
3)フライパンを熱し、糸こんにゃくを中火で炒めて水分をとばして端に寄せ、空いたところにごま油を加え、しょうが、豚ひき肉を加えて粗めにほぐすように炒めます。
POINT:糸こんにゃくはから炒りして水分を飛ばします。

4)(3)にしめじ、いんげんを加えて中火で炒め、全体に油が回ったら煮汁の材料を順に加えて煮汁がほとんどなくなるまで4分ほど煮ます。
POINT:煮汁がほとんどなくなるまで煮つめます。

5)器に盛りつけ、いりごまを全体にちらせば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

糸こんにゃくの柚子こしょう煮についてまとめました!
美味しいから食べ過ぎて作りおきにならないそうです^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.