スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】マッシュポテトの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

マッシュポテトレシピ

マッシュポテト
2020年12月2日放送のきょうの料理ビギナーズは今年こそ!はじめてのごちそう(3)「じっくり煮込んで本格派 ミートソーススパゲッティ」でマッシュポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




マッシュポテトのレシピ

マッシュポテトの材料(作りやすい分量)

・じゃがいも:3~4個(500g)
・水:カップ3
▼A
・生クリーム:カップ1/2
・バター:25g
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々

・塩

マッシュポテトの作り方

1)じゃがいもは2~3cm角に切ります。
2)鍋に入れて水を注ぎ、塩小さじ1/2を加えて強火で水から茹でていきます。
3)煮立ったら中火にして10分間ほど茹でます。
4)竹串がスーッと通ったら火を止めてゆで汁を捨てます。
5)中火にかけ、焦げないよう鍋を揺すりながら水分を飛ばします。
POINT:焦げないよう鍋を揺すりながら水分を飛ばします。

6)バットに上げてしゃもじでつぶします。
POINT:しゃもじを使うとつぶしやすいです。

7)鍋に(A)を入れて中火にかけ、混ぜます。
8)バターが溶けたら(6)のじゃがいもを加え、手早く大きく練り混ぜ、器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:手早く混ぜると空気を含み、ぽってりと仕上がります。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年12月号をご覧ください。

まとめ

マッシュポテトについてまとめました!
食べたことがないですがミートソーススパゲッティの付け合わせに良さそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました