レシピ キューピー3分クッキング

【3分クッキング】担々そぼろの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

担々そぼろ
2020年11月28日放送のキューピー3分クッキングは11月の土曜日企画作りおきおかずのテーマで担々そぼろの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフードコーディネーターの上島亜紀さんです。

担々そぼろのレシピ

担々そぼろの材料(作りやすい分量)

・豚ひき肉:500g
・長ねぎ:(大)1/2本(70g)
・にら:1/2把(50g)
・にんにく(みじん切り):2かけ
・豆板醤:大さじ3
・甜麺醤:大さじ3
・みそ:大さじ3
・すり白ごま:大さじ3
・酒:大さじ2
・ラー油:大さじ1

担々そぼろの作り方

1)フッ素樹脂加工のフライパンにひき肉とにんにくを入れ、水気が飛んでひき肉の脂が出るまで強火で炒めます。
※フッ素樹脂加工でない時は油大さじ1/2で炒めます。

2)豆板醤、甜麺醤、みそ、すり白ごまを加え、全体に調味料がなじむまで炒めます。
3)酒を加えてアルコール分を飛ばし、粗みじん切りした長ねぎ、5㎜幅に切ったにらを加えて全体がなじむまで炒めます。
4)体がなじんだらラー油を回しかけて善太になじむまで混ぜ、ごはんを盛った器にのせれば出来上がりです。
保存:冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で4日間保存可能。
冷凍保存:保存袋に入れ、冷凍庫で2週間保存可能。

詳細は3分クッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

担々そぼろについてまとめました!
そぼろご飯美味しいですよね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, キューピー3分クッキング
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.