【実際どうなの課】脳を使い続けると痩せるのか!?の噂をチャンカワイさんが検証!

脳を使い続けると痩せるのか
2020年11月18日放送のそれって実際どうなの課で脳をフル回転!勉強すると体重が減るって本当!?について紹介されました!
挑戦してくれたのはWエンジンのチャンカワイさんです。

脳を使い続けると痩せるのか!?

チャンカワイさんが3日間ずっと脳を使い続けたらどのくらい体重が減るのかどうなるか?を検証します^^
検証前の体重:94.8kg
検証中の1日3食の食事は一般男性の平均より多めの約3000k㎈になります。
まともな食事なので喜んでいました(笑)

脳を使い続けると痩せるのか!?の効果の理由

前頭前野:人間の約30%を占める「考える」ことや「記憶する」ことなどで使用しているそうです。
つまり、前頭前野をフル回転すればエネルギーはかなり消費するはず!?

脳を使い続けると痩せるのか!?のやり方

1)1日目:簡単な計算を暗算で行って脳を使っていきます。

1×2=「2」で出た答えに2をかけ算していきます。⇒答えが3桁になってアウトでかなり序盤でつまずきました。
簡単な計算なようですが、数字を記憶しながら計算するのでかなり脳を使うようです。
脳を使い続けること1時間「134,217,728」を正解し、億の位まで暗算をやりきりました。

次は1×3で「3」かけに挑戦^^⇒途中お腹が空いてきたそうです。
微動だにしていないのにお腹が空くと言うことは、本当に脳がエネルギーを使っている?
本人曰く脳はくたくたでトライアスロン級だそうです。

2)2日目:本人は3食腹パンに食べていたのに体重が94.0kgで0.8kg減ったとビックリ!
1日目と同様暗算からスタートしました。
暗算開始30分で「67,108,864×2」を「134,217,728」と正解!
と、暗算を続けること2時間、ここからは実際どうなの課の新しい企画を考えます。
アイデアを練ること2時間、本人曰く創造より計算する方が脳を使うそうです。
なので次は東大合格者数39年連続トップの開成中学校の過去10年分の入試問題が用意されました。
本人曰く暗算よりこちらの算数問題の方が疲れるそうです。
こちらは正解を求めておらず、。ひたすら考えてもらいます。

3)3日目:体重測定93.4kgで2日目より0.6g減!と微動だにしていないのに2日でマイナス1.4kg減!
最終日は2日目同様、開成中学校の算数の過去問のみで脳を使います。
3日間の疲れの蓄積か?分数のしすぎで分子と分母がワケ分からないようになったようです^^

チャンカワイさんが勉強すると体重が減るって本当!?に挑戦した結果

94.8kgから93.0kgへ3日間脳を使い続けたら1.8kg体重が減りました!
金町駅前前脳神経内科院長の内野勝行先生によると、結果に驚いていましたが基本的にカロリーは20%ほど頭で使うと言われているそうです。
脳を使うとエネルギーを消費するは事実だった!?

まとめ

内野勝行先生によると、今回はいきなり難しい問題からするのではなく、頭をウォーミングアップしてから難しい問題へ移行したのがとても良かったそうです。
チャンカワイさんの検証
【実際どうなの課】1週間バランスボールに乗り続けたら実際どうなる!?を餅田コシヒカリさんが検証!
【実際どうなの課】6食に分けて食べた方が太りにくいのか!?をMIOYAEが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。