レシピ きょうの料理

【きょうの料理】ゆーママの"ラク盛り"レシピ!焼きショーロンポー風肉まんの作り方を紹介!

焼きショーロンポー風肉まん
2020年11月18日放送のきょうの料理ゆーママの"ラク盛り"レシピ「"はかり"いらずでカンタン! 小麦粉活用レシピ」のテーマで焼きショーロンポー風肉まんのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。

焼き小籠包ショーロンポー風肉まんのレシピ

焼きショーロンポー風肉まんの材料(4個分)

▼A
・小麦粉:カップ1(110g)
・ベーキングパウダー:大さじ1
・塩:1つまみ
▼B
・サラダ油:大さじ1/2
・熱湯:120ml
▼肉ダネ
・豚ひき肉:約50g
・たまねぎ(みじん切り):1/2個分(100g)
・しょうゆ:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・かたくり粉:大さじ1

・ごま油

焼きショーロンポー風肉まんの作り方

▼計量カップで量るコツ
小麦粉をフワッと入れて計量カップの底を叩き、なるべく表面を平らにします。
目盛りを見る時は、平らなところにおいて真横から見ます。
小麦粉の保存:ジッパー付き保存袋に移し、空気を抜いて冷蔵庫の野菜室で保存するのがオススメ!

1)ボウルに肉ダネの材料を入れてよく混ぜ合わせ、直前まで冷蔵庫におきます。
2)耐熱ボウルに(A)を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、(B)を加えて大きめのスプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ピッタリとラップして室温に10分間おきます。
3)小麦粉(分量外)を薄くふった台の上に(2)を取り出し、直径10cmの円形に整え、包丁などで4等分にし、それぞれ手で丸めます。
4)丸めた生地を麺棒で直径10cmに丸くのばし、中央に肉ダネの1/4量をのせます。
5)生地を4方向から中央に向かってつまみ、さらに4つの角を中央に向かってつぶすようにギュッとつまんで閉じて包みます。
6)フライパンにアルミホイルを敷き、肉まんを間隔を空けて並べます。
7)アルミホイルの下に水40mlを注ぎ、フタをして弱めの中火で8~10分間蒸し焼きにします。
8)フタを外し、ごま油大さじ1をアルミホイルの上に回し入れ、弱火で焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。
盛りテク!:ヒダをキレイにつけて本格的に!

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

焼きショーロンポー風肉まんについてまとめました!
この方法だと楽に蒸すことができて便利ですね。
肉ダネの代わりにあんこを使うとあんまんになります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.