スポンサードリンク




【きょうの料理】豚肉とたけのこの高菜炒めの作り方を紹介!陳健一さんのレシピ

豚肉とたけのこの高菜炒めレシピ

豚肉とたけのこの高菜炒め
2020年11月4日放送のきょうの料理は薄切り肉で10分おかず 「豚肉とたけのこの高菜炒め」で豚肉とたけのこの高菜炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは調理師・料理研究家の陳健一さんです。




豚肉とたけのこの高菜炒めのレシピ

豚肉とたけのこの高菜炒めの材料(2人分)

・豚ロース肉(薄切り):100g
▼A
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・かたくり粉:大さじ1
・サラダ油:大さじ1/2

・ゆでたけのこ:100g
・高菜漬け:50g
・ねぎ:5㎝(20g)
・赤唐辛子:1本
▼B
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖:少々
・こしょう:少々

・サラダ油
・ごま油:小さじ1

豚肉とたけのこの高菜炒めの作り方

1)豚ロース肉の表面を少し水で濡らします。
POINT:肉の表面を水で濡らすと切りやすくなります。

2)豚ロース肉はできるだけ細く切り、ボウルに入れます。
3)(2)に(A)を順に加えて揉み込みます。
POINT:下味を入れると同時に肉の繊維がほぐれて柔らかくなります。

4)たけのこはマッチ棒くらいの細切りにしてサッと茹でて独特のクセを取り、水にサッと浸けてキッチンペーパーで水気を拭きます。
5)ねぎと高菜漬けはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除いて小口切りにします。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(3)の豚肉をほぐしながら炒め、色が変わったら一度取り出します。
POINT:肉は炒め続けると硬くなるので一度取り出します。

7)空いたフライパンに(4)のたけのこを入れ軽く炒りつけて水分を飛ばし、取り出します。
8)空いたフライパンに再びサラダ油大さじ1を中火で熱し、高菜漬け、赤とうがらしを入れて炒め、香りが出たら豚肉とたけのこを戻し入れ、(B)を順に加えてサッと炒め合わせます。
9)仕上げにごま油、ねぎを加えてひと混ぜし、火を止め、器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

豚肉とたけのこの高菜炒めについてまとめました!
四川料理は辛いそうですが唐辛子1本なので丁度いい辛さみたいなので美味しそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました