レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】かぶとえびのコーンクリーム煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

かぶとえびのコーンクリーム煮
2020年10月6日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「レパートリー広がる かぶ」でかぶとえびのコーンクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

かぶとえびのコーンクリーム煮のレシピ

かぶとえびのコーンクリーム煮の材料(2人分)

・かぶ:2~3個(280g)
・えび(無頭/殻付き):6匹(120g)
▼塩水
・水:カップ1
・塩:小さじ2/3

・コーン (缶詰/クリームタイプ/粒入り):カップ1/2
・たまねぎ:1/2個(100g)
・バター:20g
・スープカップ:3/4
*顆粒チキンスープの素(洋風):小さじ1弱を水または湯カップ3/4で溶く。
・牛乳:カップ1/2
・塩
・こしょう

かぶとえびのコーンクリーム煮の作り方

1)かぶは縦四つ割りにし、縦に皮をむきます。
POINT:かぶは大きめに切り、煮崩れを防ぎます。

2)たまねぎは4等分のくし形に切ります。
3)えびは殻をむいて厚みを半分に切り、背ワタがあれば除き、塩水で洗って水気を切ります。
4)小さめのフライパンにバターを入れて中火で溶かし、かぶとたまねぎを加えて炒めます。
POINT:野菜を炒めて美味しさアップ!

5)たまねぎが透き通ってきたらスープを加え、煮立ったらフタをして弱めの中火で約10分間煮ます。
6)えびを散らしてのせ、コーン、牛乳を加えて弱火で焦げないように時々混ぜながら煮ます。
POINT:えびは後から入れて柔らかく仕上げます。

7)最後に塩・こしょう少々で味を調え、器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

かぶとえびのコーンクリーム煮についてまとめました!
フライパン1つでできるので便利ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.