スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】れんこんのはさみ焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

れんこんのはさみ焼き レシピ

れんこんのはさみ焼き
2020年10月5日放送のきょうの料理ビギナーズは食感をたのしむれんこんでれんこんのはさみ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




れんこんのはさみ焼きのレシピ

れんこんのはさみ焼きの材料(2人分)

・れんこん:1節(200g)
▼肉ダネ
・豚ひき肉:150g
・溶き卵:1/2個分
・パセリ(みじん切り):大さじ2
・にんにく(すりおろす):大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・レモン(くし形に切る):1切れ
・小麦粉
・オリーブ油

れんこんのはさみ焼きの作り方

1)れんこんは5mm厚さほどの輪切りを12枚作ります。
2)水に2分間ほどさらしてキッチンペーパーで水気を拭きます。
POINT:れんこんは水にさらし、水気を拭くと上手にできます。

3)ボウルに肉ダネの豚ひき肉、にんにく、塩、こしょう、溶き卵、パセリを入れて手でよく練り混ぜ、6等分にします。
4)れんこんの片面に小麦粉を茶こしでこしながら薄くつけます。
POINT:小麦粉でれんこんと肉ダネがつけやすくなります。

5)れんこんの小麦粉をつけた面を肉ダネ1個分をのせ、もう1枚れんこんをのせて手でしっかり押しながらはさみます。
6)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、(5)を並べ入れて3分間ほど焼きます。
7)焼き色がついたら裏返し、フタをしてさらに3~4分間ほど焼きます。
8)取り出して半分に切って器に盛りつけ、レモンを添えて出来上がりです。
詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

れんこんのはさみ焼きについてまとめました!
おつまみに美味しいですよね^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました