スポンサードリンク




【きょうの料理】フレッシュトマトソースのニョッキの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

フレッシュトマトソースのニョッキ レシピ

フレッシュトマトソースのニョッキ
2020年8月24日放送のきょうの料理は食べもののちから ~汲(く)む~でフレッシュトマトソースのニョッキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




フレッシュトマトソースのニョッキのレシピ

フレッシュトマトソースのニョッキの材料(2人分)

▼フレッシュトマトソース
・トマト:2個(360g)
・オリーブ油:大さじ4
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/2
▼ニョッキ
・じゃがいも:2個(260g)
・塩:少々
・かたくり粉:50g
・パルメザンチーズ(すりおろす):適量

フレッシュトマトソースのニョッキの作り方

▼フレッシュトマトソース
1)トマトはヘタを取り、2~3cm角に切ります。
2)鍋に切ったトマト、オリーブ油、塩を入れて中火にかけてから砂糖を加えます。
3)時々混ぜながら4~5分程度、トマトの形が少し残るくらいまで煮たらフレッシュトマトソースの完成です。

▼ニョッキ
4)じゃがいもは皮をむき、大きさをそろえて三~四つに切り、鍋に入れて、ごく静かに煮立つように弱火で加熱し、煮立ってから15~20分間煮くずれないように柔らかくゆで、最後に火から外します。
ポイント:最後に余熱で火を通すと、煮崩れず柔らかく茹で上がります。

5)じゃがいもは水気を切ってボウルに移してしゃもじで押さえて粗くつぶしてから塩、かたくり粉を加えて混ぜ、まとまれば一口大に握って形を作ります。
6)鍋に湯を沸かし、静かに煮立ったところに(5)を入れてゆで、浮いてきたらニョッキの完成です。
7)器にニョッキを盛りつけてフレッシュトマトソースをかけ、パルメザンチーズをちらせば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

フレッシュトマトソースのニョッキについてまとめました!
難しそうな料理名ですが簡単に出来上がりました。
フレッシュトマトソースに焼いたパンを添えると「パン・コン・トマテ」になるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました