スポンサードリンク




ホンマでっかTV【日焼けのウソホント解決SP!飲む日焼け止めは効果ある?】

日焼けのウソホント 美容

日焼けのウソホント
2020年8月5日放送のホンマでっかTVで日焼けのウソホント解決SPについて紹介されました!




日焼けのウソホント解決SP

肌の日焼けタイプは6段階に分けられている!?

池田先生によると、日焼けのタイプは6つのタイプに分けられるそうです。
ちなみに日本人は3・4タイプだそうです。
*TYPE3:肌の色は中程度の肌色で赤くなったあと黒くなるそうです。
*TYPE4:肌の色は褐色であまり赤くならずすぐ黒くなるそうです。
TYPE6は黒人の方で絶対に日焼けしないそうです。
ただ日に当たらないとビタミンDができないので難しいところだそうです。
主治医が見つかる診療所【きくらげのビタミンDを効率よく摂れるレシピ】赤石定典先生が紹介

飲む日焼け止めってどのくらい効果があるの?

美肌・兵藤先生によると、飲まないよりも飲んだ方がいいそうですが、効果がすごく弱いそうです。

飲む日焼け止めはSPFが1桁台!?

SPF(紫外線UV-Bにタイする防止効果を示す値)が、
・塗る日焼け止めは10~20ですが、
・飲む日焼け止めは1桁台だと思っておいた方がいいそうです。
しかし兵藤先生によると、飲む日焼け止めは日焼け後の炎症を抑える効果があるそうです。
兵藤先生によると、日焼け止めを塗りながら飲む日焼け止めを摂取するのが一番効果的なんだそうです。

日焼け止めを塗れない人の対策は?

兵藤先生によると、日焼け止めの種類は大別すると2つあるそうです。
1.紫外線を反射・散乱させる散乱剤
2.紫外線を吸収し熱に交換する吸収剤
肌が弱い人は吸収剤フリーノンケミカルのものを使うと良いそうです。

クリームタイプの日焼け止めは使用期限は約1年!?

節約・和田先生によると、日焼け止めのクリームは効果が約1年でダメになってしまうそうです。
なので余ったやつを翌年使おうと思ってもあまり効果がないと言われているそうです。

余った秘薬止めはシルバー製品を磨くのに使える!?

節約・和田先生によると、余った秘薬止めはシルバー製品を磨くのに使えるそうです。
日焼け止めクリームは粒子が細かいので傷になりにくく汚れも落ちるそうです。

日焼けと食べ物って関係ある?

重盛さと美さんがオレンジジュースを飲むと日焼けしやすい?聞いた個とがるそうですが・・・。
美肌・兵藤先生によると、オレンジジュースを飲むと日焼けしやすくなるというのは本当だそうです。

オレンジジュースを飲むと日焼けしやすい!?

兵藤先生によると、オレンジに含まれるソラレンを摂取が2時間をピークに紫外線の感受性が上がるというデータがあるそうです。
ただし、柑橘系の果物には肌を修復するのに必要な成分ビタミンCが豊富に含まれているので摂取しないというのは逆に皮膚にとっては悪いそうです。

柑橘系にはビタミンCが豊富摂取した方が肌にはよい!?

美肌・兵藤先生によると、日焼けしたくない人は、柑橘系の果物を夜食べると良いそうです。

UVカットの服はどのくらい効果が続くの?

マーケティング・牛窪先生によると、UVカット商品には「UVカット加工」「UVカット素材(糸を織り込んだようなもの)」があり、
・UVカット素材(糸を織り込んだようなもの)はだいたい5~7年はもつそうです。

UVカット素材の効果は5~7年!?

・UVカット加工のものは効果が1シーズン程度と言われているそうです。
牛窪先生によると、濃い色のサングラスをすると瞳孔が開き、隙間から紫外線が入ってきて余計に焼けやすいそうです。

目に紫外線が入ると日焼け&夏バテしやすい!?

目から日焼けする仕組み

疲労・梶本先生によると、目が紫外線を浴びて炎症が起きると、脳に紫外線がきたという情報が伝わってメラノサイトに命令が行き、肌全体が黒くなるそうです。
なので目だけに紫外線を当てると、肌全部覆ってても黒くなるそうです。
梶本先生によると、目からの紫外線で自律神経が興奮し、極度の疲労が起こり夏バテしやすくなるそうです。
スキーに行ったり、海水浴に行って帰ってくるとめちゃくちゃ疲れるのは目からの紫外線のせいだそうです。
梶本先生によると、おすすめはUVカットコンタクトレンズで隙間から瞳に入る紫外線のカット量は黒目を覆うのでほぼ100%だそうです。
ちなみに日傘は約70%でサングラスは約90%だそうです。

UV加工のコンタクトレンズは瞳への紫外線をほぼ100%カット!?

日焼け好きな人はうつ病になりにくい!?

心理・植木先生によると、日焼け好きな人はうつ病になりにくいそうです。
植木先生によると、日焼けが嫌いな人は、
日焼けが嫌い⇒将来のシミが心配
日焼けが好き⇒未来志向性が高い性格
精神疾患は、将来を気にし始めた時から始まるそうです。

精神疾患は将来を考え始めると起こる!?

心理・植木先生によると、日焼けを気にせず今を生きている人は精神疾患にはなりにくいそうです。

将来焼けた肌を白く戻すことはできる?

美肌・兵藤先生によると、ビタミンCや抗酸化作用のあるものを日々摂り続ければある程度戻るそうです。

焼きすぎた肌はビタミンC摂取である程度戻せる!?

太陽の光と日焼けサロンの紫外線は違う?

疲労・梶本先生によると、実は全く違うもので
太陽の光からくる紫外線はUVA・UVBが含まれるそうです。
日焼けマシーンにはUVBはほとんどな入ってなく、UVAが主流だそうです。
UVA:表皮だけでなく肌の奥まで浸透。
UVB:日焼けの主な原因、肌表面にダメージ。⇒ビタミンDを生成
なお、日焼けサロンではUVBを3%以下に抑えていることが多いそうです。
梶本先生によると、機種によってはUVBがほぼ入っておらず、免疫力に関係するビタミンDが作られにくいそうです。
なので免疫力は上がらないそうです。

頭皮の日焼けは薄毛・白髪の原因に!?

美肌・兵藤先生によると、日焼けで頭皮の細胞がダメージ⇒薄毛や白髪の現象を起こすそうです。
マーケティング・牛窪先生によると、髪用のUVカットのスプレーがあるそうです。

まとめ

私は日焼けは全く気にしないのでとりあえず精神疾患は大丈夫そうです^^
日サロなんかよりは海で焼きたいです。今年は無理ですね・・・。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました