スポンサードリンク




【あさイチ】なすの冷製カペッリーニの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

なすの冷製カペッリーニ レシピ

なすの冷製カペッリーニ
2020年7月14日放送のあさイチでなすの冷製カペッリーニの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはmorceau(モルソー)オーナーシェフの秋元さくらさんです。




なすの冷製カペッリーニのレシピ

なすの冷製カペッリーニの材料(2人分)

・なす:4本(300g)
・オリーブ油:80g
・にんにく:1かけ
・赤とうがらし:1本
・あさりのジュ:300ml
・生クリーム:大さじ2生クリーム
▼あさりのジュ
・オリーブ油:大さじ1
・にんにく(つぶす):1かけ
・あさり(砂抜きしたもの):200g
・白ワイン:100ml
・水:300ml

・カペッリーニ:140g
・ディル:適量
・オリーブ油:適量

なすの冷製カペッリーニの作り方

1)なすはヘタを落とし、皮をむいて2cm角に切ります。
2)フライパンにオリーブ油100mlを中火で熱し、にんにく、赤とうがらしを8分ほど加熱し、風味をオリーブ油に移します。
3)にんにくがきつね色になったらなすを加え炒めてしんなりしてきたら、赤とうがらしを取り出します。
4)あさりのジュ(だし)を加え、弱火で8分ほど煮ます。
ポイント:なすの甘みにアサリのうま味を合わせてさっぱりですが味わい深い仕上がりに!

▼あさりのジュ
5)フライパンににオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、あさりを加えサッと炒め合わせます。
6)全体に油がまわったら、白ワイン、水を入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火に落とし、フタをして10分ほど煮てザルでこします。

7)深い鍋に湯を沸かし、塩を入れてカペッリーニを袋の表示より1分ほど長く茹でます。
ポイント:茹で時間長めが冷製パスタの極意!

8)(4)のなすを飾り用に少し分けて取り出し、残りをボウルに移して粗熱を取り、ミキサーに入れてなめらかになるまでかくはんし、ボウルに移します。
9)(8)に生クリームを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
10)カペッリーニが茹で上がったら塩を加えた氷水でしっかり冷やし、ザルに上げ、ペーパータオルで水気をしっかり切ります。
ポイント:冷製パスタは塩を加えた氷水でしめ、塩味キープ!

11)水気を切ったカペッリーニを(9)を絡めて器に盛り、飾り用のなす、あさりの身をのせ

まとめ

なすの冷製カペッリーニについてまとめました!
下々には味わえない料理です(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました